もって ぶろぐ

保育園大好きだった長女「もって」 小1の壁はあるのか?越えられるのか?

1年生の靴

入学にあたって、4足も靴を購入した。

 

・普段の外履き

・体育、運動会用の外履き

・学校の上履き

・学童の上履き

 

普段の外履きは、普段の登校とお休みの日に履くことを想定していた。

それが甘かった。

学校でも学童でも毎日外を走り回っているようで、砂まみれ。

とてもじゃないが、お休みの日に履かせられるような状態ではない。

 

ということで、体育と運動会用に買っていた靴で毎日登校してもらうことに。

開き直って、これなら砂まみれでもよし。


 

もっては足の幅狭め~普通くらいなので、走る用だと、NIKEとかアシックスが合う。

 

 

学校の上履きは指定なし。靴底は白いのが望ましい、程度の決まり。

バレエシューズとか、上履き!という感じのを履いている子もいるけれど、なぜかうちのもってはそれは嫌だと言う。

ということで、セールで安くなってた瞬足になった。

思ったよりも普通の靴で靴底白いのってなかった。


 

 

 

学童では履いたまま床に座るから柔らかいものがおすすめという親切なお知らせがあったため、説明会の日に上級生の上履きチェックして多数だったイフミーのマジックテープの上履きに決定。

これ買う時は嫌だとごねられたけれど、実際学童では同じの履いてる子いっぱいいて納得してくれた。

だってこの上履き素晴らしいもの。

中敷き片方につき2枚もついてるんだけど、靴屋さんで説明受けた時、大きい時は2枚重ねて使用してOKと言われた。

靴は足にあったものを適宜買う必要あるけれど、これなら割と長く履ける👏


 

 

子どもの成長は早いから靴の買い替えもあっという間。

にしても、4足は痛手だったなー

そのうちお休みに履くオシャレな靴ほしいとか言い出すんだろうな。

 

あっという間に夏くるし、サンダルも買わないとな…

これ可愛いな これ好んでくれないかな。