もって ぶろぐ

保育園大好きだった長女「もって」 小1の壁はあるのか?越えられるのか?

授業参観

入学式したばかりだけど、さっそく授業参観。

 

もっての学校は土曜日で、朝普通登校して、授業参観は3時間目。

 

その他の時間、親はPTA総会やクラス懇談会。

 

 

初めての授業参観は国語の授業。

黒板に書かれる先生の字の美しいこと…

今日の単元とめあて、授業ですることが冒頭で書かれる。

そして先生のあとに続いてみんなで読み上げる。

多分字が読めない子もいるけれど、幼児期で耳から入った情報をアウトプットする力はみんなついてるから、しっかりできてた。

見通しが示され、終わったら💮で完了の印がつけられ、非常にわかりやすい!!

私が小学生のころ、こんな構成だったかなんて覚えていないけれど、先生の工夫素晴らしい。

 

参観のメインは自己紹介。

すでに平日の授業で書いていたと思われる自己紹介カードに基づいて、クラスのみんなと保護者の前で発表!

すごくハードル高い!!!

 

もってはしっかりと暗記して、ハッキリ大きな声で発表していた👏

緊張しておちゃらけたり、泣いてしまう子もいたけれど、それを見守るクラスの雰囲気と先生のフォローが素晴らしかったなー。

 

学校始まってたった2週間しか経っていないのに、日直の号令、あいさつ、挙手と返答、しっかりと着席していること、絵に描いたような小学生らしい作法が身についていて感激した。

 

授業終わった後に、保護者にも自己紹介カード見せてくれたけれど、もっては1か月前よりも明らかに字のバランスがよくなっていた。

たぶんまだ授業ではひらがな練習までしていないから、スマイルゼミのおかげだと思う。

より、綺麗な字を目指すなら書道やペン習字等の習い事必須と思うけれど、最低限以上のことをスマイルゼミから身につけられた✏️