もって ぶろぐ

保育園大好きだった長女「もって」 小1の壁はあるのか?越えられるのか?

就学時健診 持ち物と流れ

年長の9月頭くらいに、就学時健診の案内が届いた。

 

8月末頃、他の小学校の子にはもっと早くきていたので、焦って保育園の先生に聞いたら、日程だけは早めに知れた。保育園は各家庭より早く通知くるみたい。

 

9月末から10月上旬頃にかけて、各学校で実施されるよう。

 

もっての学校は、12:30~13:15受付。

持ち物は子と親の上履き、事前に送付されてた健康診断事前調査票、教育委員会から届いたはがき、筆記用具。

基本、親も上履き持参だから保育園行事のときから折りたたみスリッパを使い続けてる。

 

私が持ってるのはこれ

「靴はお手元に」という案内されること多いけど、これはブーツも入るトートバッグになるところが優秀👏

歩くとスリッパ飛ばしちゃうので、かかとあると安心。


 

 

導入の挨拶聞いたあとは、健康診断。

視力、聴力、眼科、歯科、内科、耳鼻科を順番に親子でまわる。

内科検診では服をめくるため、ワンピースは避けてお腹出せる格好で◎

 

一通り終えて着席して待っていると、子どもたちのみ、知能検査に呼ばれ、親はそのまま待機。

 

10人くらいずつ呼ばれていって先生が誘導。

絵の中で間違っているのはどれ?のような、鉛筆で書いて自分で回答するようなものもあったみたい。

いつもだったら詳細に覚えてきて教えてくれるもっても、緊張したのかこれくらいしか覚えてこず…

 

終了予定15時だったけれど、14:30頃には終了。

 

 

ちなみに、私が買ったときより

もっと安い折りたたみスリッパも発見したし


 

 

かかと高めでスラッと見えるスリッパ履いてる方もいた