もって ぶろぐ

保育園大好きだった長女「もって」 小1の壁はあるのか?越えられるのか?

1年生のお洋服

保育園は私服に指定スモックスタイルだったもって。

スモックを重ねるし暑がりだから、長袖時期はずっとロンTだった。そしてパンツスタイル。

 

小学校入学するにあたって、洋服を買い替えることに。

スパンコールは控えてという注意はあったけれど、保育園であった細かなルール(スカート×フード×飾りのついたヘアゴム×など)はなくなった。

 

服装の調整がしやすいように、

ロンT、カーディガン、スカッツあたりを購入した。

 

もっての悩み事は、背に合わせるとウエストが大きすぎること。何とも羨ましい悩み。

100→110のサイズアップのときもあった気がするけれど、120→130のサイズアップも合う服探しが難しい…

 

という悩みを解決してくれたのが、anyFAM KIDSのお洋服。

このカーディガンは捲ると柄が出てくるので、大きめ買って袖が長くても捲れて可愛くて最高。長く着られる!

今売ってるのがこちら↓


 

 

あとはウエスト調整があるズボンも重宝。

 


 

 

名前書く欄もなんと3つもある!

お下がりが想定されている。

 

 

ほかにも、安いけれどあまりへたらない、デビロックもおすすめ。

 

スカッツはもっての保育園では×だったけど、小学校では〇。脱ぎ履き楽なのに可愛いとお気に入り。


 

 

デビロックはサイズ展開広いから、2歳の時にも買ったこれもサイズアップして再購入。


 

 

入学して気づいたこととしては意外に私服の日は少なかった。

これは地域・学校によって違うと思うけれど、体育のある日は朝から運動服で登校するよう言われているので、週3は運動服で行っている。

気に入った服ばかり着たがるし、そんなに沢山私服買わなくてもよかったかも。