もって ぶろぐ

保育園大好きだった長女「もって」 小1の壁はあるのか?越えられるのか?

小学校入学式

大雨・強風の中迎えた入学式の日。

 

これを履いたら他のものは目に入らないほど気に入った、4cmヒール。

こんなかわいいa.v.vのセレモニー靴も買っていたけれど…


 

 

安全第一・びしょ濡れ防止のため長靴履かせた。

ちなみにこの長靴、冬スノーブーツとして履かせてたやつのもこもこ中敷きをとればレインブーツになる優れもの。


 

 

一応看板の横に立たせて写真撮ったけれど、レインコート脱がせる余裕もスペースもなく、残念な感じに。

 

 

入り口に貼りだされたクラス分け。

女の子のお友だちとはみんな違うクラスとわかり、かちんこちんのもって。

受付してクラスに案内されると圧倒されている。

私も手が震えて上手く名札をつけてあげられなくなった。

ちょっとしたら同じ保育園だった男の子が元気に入ってきて、隣の席になれたことを喜びあった。そしたらやっと柔らかい顔になった。

本当にありがたい存在。

 

入学式では呼名もあって、緊張してるなか頑張ってお返事できていた。

スッと背筋が伸びてお話を聞いている姿もとても立派だった。

 

校長先生や来賓のお話も短めで、とてもサクッと式は終わった印象。

 

その後、クラスごとの集合写真撮って各クラスへ。

とても優しそうな先生が担任になり、もってはとても安心した嬉しそうな顔だった。

 

教科書・お祝いの品多数をランドセルに入れ、一日目は終了。

 

少し弱まっていたけれど、また雨の中帰宅。

荷物の入ったランドセルは重くなり、傘もさすのはなかなか大変そうだった。

一部透明なところがある傘が安全で濡れない◎


 

 

悪天候のせいでいい写真は撮れず…

後日再チャレンジする!

 

小学校入学おめでとう。

緊張したけれど、立派に頑張ったね。

楽しい小学校生活が送れるように、これからいろんな事に挑戦していこうね。