もって ぶろぐ

保育園大好きだった長女「もって」 小1の壁はあるのか?越えられるのか?

登校初日

当たり前と言えば当たり前なんだけど、入学式の次の日から登校開始。

黄色い帽子にランドセル背負って一人で学校へ。

 

私が心配性すぎて、この登校まで一人で歩かせたことがなかった!!!

(事故とか不審者とか考えると不安すぎて、練習すらさせれなかった…)

小学校はとても近くて、これまでに何度も一緒に歩いたことあるので道はばっちり。

でも本当に一人で行けるのか心配で心配で…

と思っていたら、出がけに近所のお兄さんお姉さんが一緒に登校してくれた。

なんとありがたいこと。

家遠かったらもっともっと不安でいっぱいだっただろうな…

GPSも検討したけれど、とりあえず必ず児童センター行くし、入学時点では保留。

もうちょっと行動範囲広くなったら考えてみる。

 

入学式の日、スタートカリキュラムという親向けの時間割表兼持ち物が記載されているプリントが配布された。

(親としては分かりやすいのだけれど、子どもには難しいから、子ども主体で取り組める形で提示してほしかったなーという想いもある。)

 

それによると、最初は一コマを3つや2つに区切っているよう。

そこから段々に45分授業に移行していくみたい。

 

初日は給食なしの11:30下校。もっては児童センターで食べるお弁当持参。

この頃にはすっかり児童センターに慣れたようだった。

入学前から児童センター預けるなんてかわいそうに思ったけれど、早々に馴染んでくれたし、もっては行ってよかったと思う。