もって ぶろぐ

保育園大好きだった長女「もって」 小1の壁はあるのか?越えられるのか?

1週間登校してみて

入学式翌日のみ近所の子と一緒に登校したけれど、あとは一人で登校中。

 

給食なし→簡単給食2回(パンとデザートと牛乳)という慎重なステップアップ。簡単給食の日はおにぎり持たせてくださいというお知らせあり、もっては児童センターで補食。

そしてこの過程を経て、やっと普通給食開始。給食大好き、おかわりもいただくタイプなので、給食の心配はなし。

 

授業も楽しそうだけれど、なかなかクラスに女の子のお友だちができない様子のもって。(※入学後初泣き参照https://motte.hatenadiary.jp/entry/2024/04/12/202029)

ありがたいことに児童センターでクラスの男の子とはお友だちになれたようで、交友関係は確実に広がっているけれど…

受け身なのか、自分からはいけないらしい。

少し余裕出てきて、クラスの他の子の様子も観察できていて、かなり特徴を掴めた話を家ではしてくれる。

隣の子が、実はお話出来る子いなそうってこと気づいたよう。

「〇〇ちゃんって子のヘアゴム可愛かった!」とか言えるから、可愛いなと思ったらお友だちに伝えてごらんと後押し。

今週中にクラスのお友だちできるといいな。

 

あと一歩。がんばれ、もって。